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シャルマン

CSR information

CSR

As a leading company that delivers high-quality eyeglass frames and medical equipment to the world, the Charmant Group has always focused on the future and has continued to make efforts to improve the QOL of all people.

Today, the world is facing many challenges that must be resolved in order to realize a sustainable society. We believe that tackling and solving these issues through our business is the form of corporate value creation.

As an international company, we not only provide innovative products and services, but also consider the environment throughout the entire supply chain, respect the human rights of all people, including employees, and contribute to each country and local community. We want to fulfill our social responsibility.

The Charmant Group will aim for a sustainable society and company by comprehensively grasping economic, environmental and social issues.

Representative Director and President

Masataka Honjo

SUSTAINABILITY

[sustainability]

SUSTAINABILITY[sustainability]

​Challenges Charmant tackles

The Charmant Group positions H (Human) and ESG (Environment, Society, Governance) as important perspectives in all corporate activities and will actively work on them.

Regarding the materiality that Charmant should prioritize, we refer to the principles and guidelines related to CSR and sustainability such as ISO26000 and SDGs, and establish it so that it covers important social issues for society and stakeholders.

H Respect for human rights and job satisfaction

The Charmant Group faithfully responds to social demands such as respect for human rights, diversity, gender equality, and equal employment opportunities. In addition, we will respect the individuality of each employee and work to create a bright work environment where they can fully demonstrate their abilities.

ダイバーシティ

女性活躍の促進、人財の多様性、社員の意識研修など、設定した目標を達成する過程を通じ、明るい職場環境づくりに取り組みます。

ワークライフバランス

誰もが多様な働き方が出来るような制度を整えます。

子育ての勤務制度、くるみん認定企業、介護のための勤務時短・

休業制度、ボランティア休暇、キャリアリターン制度など

女性の活躍の推進

女性がもっと活躍できる職場づくりを進めてまいります。

女性活躍推進法に基づく優良企業として『えるぼし』3つ星認定を

取得しました。​(2023年4月)

キャリア形成

社内研修制度や社外研修制度を整備してまいります。

サプライチェーンにおける、強制労働・児童労働の撤廃

サプライヤーや協力メーカーとの連携を深めてまいります。

えるぼし3つ星認定
くるみん認定企業

E Environmental management promotion

The Charmant Group will actively engage in environmentally friendly activities in our company and in our value chain business processes.

GHGの測定を2022年度に開始いたしました。

温室効果ガス排出量の削減

2030年までに再生可能エネルギーへの転換を目指し、行動計画に従って実行してまいります。

再生可能エネルギーへの転換

プラスチック梱包材について見直し、削減に努めます。

プラスチック梱包材の削減

社内研修制度や社外研修制度を整備してまいります。

廃棄物の削減

S  Improving people's quality of life

The Charmant Group will improve the quality of life of all people through our products and services, and contribute to the development of each country and local community through our business activities.

R&D の強化をより一層進めてまいります。

イノベーティブな技術開発による

QOL の向上

現状の整理を行い、より強固な体制にしていく行動計画を立ててまいります。

安心安全な製品・サービスの提供

現状の把握と情報の収集を行ってまいります。

それぞれの地域社会への貢献

G Enhanced governance

The Charmant Group will comply with laws and regulations, thoroughly implement risk management, and proactively address ESG issues.

現状の整理を行い、より充実した体制にしてまいります。

ガバナンス体制・機能の継続的強化

現状のシャルマン行動規範の整理を行い、必要に応じて見直しを行います。

コンプライアンス方針の徹底

現状の把握と情報の収集を行ってまいります。

各種リスクに対する管理の徹底

健康経営宣言

株式会社シャルマンは、従業員の健康保持・増進を経営課題と捉え、「働き方改革」「健康増進施策」の取り組みが、企業の生産性・収益性を高める投資であると考え、従業員一人ひとりが心身ともに健康で働くことができる職場環境を実現するために、健康経営を実行、実践します。

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健康経営戦略マップ

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主な取り組み

▼社員の健康促進

1.定期健康診断 受診率100%

2.定期健康診断のオプション検査の費用負担の実施

3.特定保健指導の実施

4.血糖値測定プログラムの実施

5.健康習慣アンケートの実施、フィードバック

6.社内クラブ活動費補助

7.当社産業医による「生活習慣病への運動・食事指導」の実施

8.協会けんぽ講習会健康運動コース(転びの予防 体力チェック)の実施

9.野菜摂取量の定量的な検査(ベジチェック)の実施

10.健康に配慮した社員食堂メニューの提供

▼女性の健康課題への取り組み

11.女性特有の疾患や体調不調などに関するセミナーの実施

12.働く女性の健康をテーマとした動画などの情報発信

▼感染症予防の取り組み

13.インフルエンザワクチン接種料の一部補助、接種勧奨

▼メンタル対策、職場環境改善への取り組み

14.個人へのカウンセリング、面談

15.ストレスチェックの実施、診断結果のフィードバック

▼ワークライフバランスの推進

16.長時間労働対策

17.男性育児休暇取得促進

▼労働安全衛生に関する労使での協議の場

労働安全衛生法および関係する法律に従い、産業医・衛生管理者・労働者で構成される衛生委員会を月1回以上定期的に開催し、職場の問題点について是正措置を図っています。加えて、従業員代表との情報共有を行い、安全で健康的な職場づくりに向けて労使で取り組んでいます。

健康経営関連施策 実施結果

1. ストレスチェック

受検対象者603名 受検者数601名 回答率99.7%

(実施期間:2025/6/23 ~7/3)

2. 健康習慣アンケート

受検対象者601名 受検者数501名 回答率83%

(実施期間:2025/8/7 ~9/1)

3. 血糖値測定プログラム

日々の血糖値の変動を計測するセンサーを取り付け、食生活をはじめとする健康を見直すプログラムを社内外向けに実施。参加者計59名(内、外部企業参加者17名)

(実施日:2025/8/4 、8/19)

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食事と血糖値の関係などについて学びを深めました

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社外からも17名の方にご参加いただきました

4. 女性特有の健康課題セミナー

性差による健康課題への理解を深め、お互いが尊重し支え合えるインクルーシブな企業文化の醸成を促すため、対象は性別を問わず実施。参加者42名(女性35名、男性7名)

(実施日:2025/9/24)

女性特有の健康課題1.png

男性社員も参加し、相互理解が進みました

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女性特有の健康課題について講義をいただきました

5. 産業医による生活習慣病への運動・食事指導

当社産業医による、健康診断結果の解説と、食事・運動に関するアドバイス・指導を実施。参加者43名

(実施日:2025/10/2)

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健康診断結果の見方などについてのアドバイスがありました

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質疑応答では多くの質問にお答えいただきました

海外販社の主な取り組み状況

1. Breast Cancer Walking

乳がんの理解を深める&健康促進目的でのウォーキングイベントを実施。

Breast Cancer Walking2.png
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2. Bowling Night

Office Staff、Sales Manager等の交流&健康促進のためにボウリングイベントを実施。

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3. Hike

健康促進や親睦を深めるため、休日に社員同士でのハイキングを実施。

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4. Potluck

Office Staffが各自料理を持ち寄り、親睦を深める食事会を実施。

Potluck2.png
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数字で見る取り組み実績

項目
2023年度
2024年度
2025年度
定期健康診断実施率
100%
100%
100%
ストレスチェック受検率
99.3% (574名)
100% (581名)
99.7% (601名)
高ストレス者割合
11.1%
12.6%
9.8%
健康習慣アンケート受検率
82%
83%
喫煙率
19%
21%
プレゼンティーイズム
80%
80%
アブセンティーイズム
3.9日
3.3日
ウェルビーイングスコア
51.6
52.1
ワークエンゲージメント
2.5*1
2.88*2
項目
2023年度
2024年度
2025年度
定期健康診断実施率
100%
100%
100%
ストレスチェック受検率
99.3% (574名)
100% (581名)
99.7% (601名)
高ストレス者割合
11.1%
12.6%
9.8%
健康習慣アンケート受検率
82%
83%
喫煙率
19%
21%
プレゼンティーイズム
80%
80%
アブセンティーイズム
3.9日
3.3日
ウェルビーイングスコア
51.6
52.1
ワークエンゲージメント
2.5*1
2.88*2

プレゼンティーイズム:(日々何%の力で仕事ができているか)

アブセンティーイズム:(心身の不調による年間欠勤日数)

ウェルビーイングスコア:(スコアが50より高いほど良好)

ワークエンゲージメント:(仕事に対する熱意、没頭、活力の程度)

※プレゼンティーイズム、アブセンティーイズムは、アクサ生命保険㈱が提供する「健康習慣アンケート」にて測定。

(対象者601名/回答者数501名:回答率83%)

※ウェルビーイングスコアは、保健同人フロンティア社が提供する「HoPEサーベイ」にて測定。(50が基準)

*1 2024年の数値は、アクサ生命保険㈱が提供する「健康習慣アンケート」にて測定。(4点満点)

*2 2025年の数値は、社内アンケートにおけるユトレヒトワークエンゲージメント尺度にて測定。(6点満点)

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